このブログを書いている理由2

みなさまこんにちは。伊藤です。

 

今回はテーマを変更します。今回は私のブログのテーマである「人を傷つけない対話」をなぜ書いているかについてお書きします。

実はこの理由については第一回目ですでに書いてあります。簡単に要約すれば、「よき人間関係が築けるから!」というものです。

しかし、ほかにも理由があるのです。そのほかの理由について書きます。

ーーー

カチンとくる言葉や人を傷つけてしまう言葉はだれでも言われるのは嫌ですよね。私も例外ではありません。

 

そして、多くの人がその嫌なことを言われた経験を早く忘れようとすると思います。私もその一人「でした」。

 

しかし、ある方の影響で、嫌なことを忘れるという考え方を改めるようになりました。ある方というのはほかでもない斎藤孝先生の影響です。

彼の著書を読んでいると、「斎藤先生は逃げない」という彼自身の思想や性格みたいなものが著書を通じて伝わってくる気がするのです。

嫌な経験でも、逃げずに考えて自分に落とし込んで、文章化して本にする。

斎藤先生の著書を読み進めていくうちに、私もそうしてみようかな、と思うようになりました。

その一つとして、話術をブログにしてみたのです。

 

そのような想いで、私はこのブログを書いています。