2016-01-01から1年間の記事一覧

がんばってね

みなさまこんにちは。伊藤です。 最終回の「人を傷つけない対話」のテーマは「がんばってね」です。これについて一緒に考えてゆきましょう。 「がんばってね」という言葉は、発して良いパターンとだめなパターンがあります。 良いパターンは、その状態が続け…

簡単じゃん!

みなさまこんにちは。伊藤です。 今回の「人を傷つけない対話」のテーマは「簡単じゃん!」です。これについて一緒に考えてゆきましょう。 ですがその前に、突然ですが、みなさんはだれかに「教えた」ことはありますか? 「いや、教職目指していないし」「塾…

このブログを書いている理由2

みなさまこんにちは。伊藤です。 今回はテーマを変更します。今回は私のブログのテーマである「人を傷つけない対話」をなぜ書いているかについてお書きします。 実はこの理由については第一回目ですでに書いてあります。簡単に要約すれば、「よき人間関係が…

大変だね

みなさまこんにちは。伊藤です。 今日の「人を傷つけない対話」テーマは「大変だね」です。なんとなく結末はお分かりかもしれませんが、これについて一緒に考えてゆきましょう。 皆さんがこの「大変だね」という言葉を発するときはどのような時でしょうか。 …

関数からみる人の成長~努力は実を結ぶ~

※長文です。 みなさまこんにちは。伊藤です。 今回はコラムをお送りします。 テーマは「関数からみる人の成長~努力は実を結ぶ~」です。よくわかりませんね。これから順を追って説明していきます。 また、中学生レベルの数学の知識を必要とします。このブロ…

相手の所属先を尊重すること

みなさまこんにちは。伊藤です。 今回のテーマは「相手の所属先を尊重すること」です。 私の事例を用いながらご説明していきます。 私は大学でアダム・スミスを研究するゼミに所属しています。それをとある学外の先輩に言ったら、「スミス、面白くないですよ…

「ではなく構文」と「というより構文」

みなさまこんにちは。伊藤です。 今回の「人を傷つけない対話」のテーマは「『ではなく』構文と『というより』構文」です。今回のテーマもよくわかりにくいので、私の事例をもってご紹介いたしましょう。ただ、もう忘れている部分もあり、正確性にはやや欠け…

誰もがそう思うこと

みなさまこんにちは。伊藤です。 今回のテーマは「誰もがそう思うこと」について考えていきたいと思います。 テーマがよくわかりませんね。私の事例を用いながらご紹介しましょう。 私は男性です。でも名前は女性と間違えられやすい名前をしております。 初…

学部は何ですか?

みなさまこんにちは。伊藤です。今日のこのテーマに入る前に、前回のブログにスペルミスがございました。Heartのスペルが誤っておりました。慎んでお詫び申し上げます。 さてさて、今回の「人を傷つけない対話」のテーマは「学部は何ですか?」です。これに…

学部は何ですか?

みなさまこんにちは。伊藤です。今日のこのテーマに入る前に、前回のブログにスペルミスがございました。Heartのスペルが誤っておりました。慎んでお詫び申し上げます。 さてさて、今回の「人を傷つけない対話」のテーマは「学部は何ですか?」です。これに…