誰もがそう思うこと

みなさまこんにちは。伊藤です。

 

今回のテーマは「誰もがそう思うこと」について考えていきたいと思います。

 

テーマがよくわかりませんね。私の事例を用いながらご紹介しましょう。

 

私は男性です。でも名前は女性と間違えられやすい名前をしております。

初対面の際、しばしばいわれることは「女性みたいな名前ですね」です。

その方からすれば興味本位でおっしゃったのでしょうが、この名前でずっと生きてきた(そして今後もこの名前で生きていく)私からしたら超聞きなれています。。

 

決して不快なわけではありませんが、ややめんどくさいと感じることはあります。

 

もう、私が何を言いたいのかお分かりですね。そう、誰もが思いそうなことは、もう言われ続けているのです。

ほかにも、逆に女性なのに男性らしいお名前の方、珍しいお名前の方、身長が高いなどの身体的特徴がある方や左利きの方などは、おそらく言われ続けています。

 

そのような方につい言葉を発してしまうか、「誰もが思うことだな」と思い自分の言葉を封じるのかが、不快にさせるかさせないかの境目ともいえます。

 

今日はここまでにします。お読みくださりありがとうございました。次回のテーマは「『ではなく』構文と『というより』構文」について考えてゆきましょう。乞うご期待!

 

【今日の振り返り】

・誰もが思いそうなことは、迂闊に言うべからず。その人は言われ続けている。